マルプーのそうたちゃん&プードルのあんずちゃん

dog salon la niche

070-1356-2140

〒202-0012 東京都西東京市東町6-4-24

営業時間/9:00~18:00
定休日/火曜・日曜

lv

マルプーのそうたちゃん&プードルのあんずちゃん

ブログ

2023/02/06 マルプーのそうたちゃん&プードルのあんずちゃん

マルプーのそうたちゃんとプードルのあんずちゃん

ハーブシャンプーの準備をして

いざ!お手入れ始めるよぉ~と行くと

2ワンコ一緒にベッドに入ってる(*^^*)

撮っちゃうよねぇ♪

そうたちゃんお肌の調子は良いものの

背中が痒い??

舐めちゃっている様で毛色が(T.T)

乾燥しているのかしら?

保湿してあげてくださいねぇ~

中からのケアもできると良いですね(^^)

コラーゲン系の食べ物と一緒にビタミンCを摂るとか

ヤギミルクとか

あんずちゃんはストラバイトケア中

お水をいっぱい飲んでくれるように鰹節を入れているそう

ナイスですね♪

ストラバイト。。。

根本的に対処してできない体づくりしたいですね!

8割が免疫力の低下によるものだそうです

普段は何てことない菌に負けてしまい

菌がチッチを分解 → アンモニア化 → アルカリに偏る(pHが上がる) → 結晶化する

pHが上がると(8以上)ストラバイト結石ができちゃいます

何故菌に負けてしまうのか・・・

腰から下の免疫力が低下してしまうから(T.T)

何故免疫力が低下してしまうのか・・・

血の巡りが悪いから血液に入っている免疫達が行き届かない

何故血の巡りが悪いのか・・・

下半身が冷えている

お腹に力が入っている

骨盤の角度が上がっている

前後の足が内側により背中が丸まっている

などなど

下半身を冷やさないように温活も大切

鼠径部、お腹、背中のマッサージも大切

血の巡りを良くしつつ食事でケア!

ドライフードは穀物が多くpHを上げやすい

タンパク質を増やしてpHを下げやすい食事にしたいですね!

簡単なのは

鰹節と大根や白菜の芯等の水野菜をぐつぐつ煮てフードにドーン!

鰹節にはBCAAというアミノ酸が豊富♪

適度な塩分も摂れるしタンパク質も摂れるし

腎機能の回復やアンモニアの無毒化等とても手軽で優秀な食材(^^♪

5㎏位のワンちゃんなら小分けパック1袋位使っても大丈夫

あんずちゃんは5㎏無いかしら?半パック位でもよいかも?

緑野菜や海藻類はpHを上げやすいのでストラバイトの子にはNGです!!!

pHがどのくらいなのか

日々チェックしてみるのも食事の目安になりますね(^^)

熱帯魚屋さんでpH試験紙をGETすればご自宅でチェックできますよ♪

 

療法食もありますが

リンとマグネシウムを抜いたもの

確かにリンとマグネシウムが無ければ結晶化する物質が無いので結石はできない

かもしれませんが

リンもマグネシウムも体を作る上では必要な物質なのでは??

チッチのpHが上がらなければ

どんだけチッチにリンやマグネシウムがあっても結晶化しません

免疫が隅々まで行き渡り菌に負けない体づくりをすれば

再発も防げると思いますq(^^)p

 

img_20230206_150934

img_20230206_092046

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
dog salon la niche
〒202-0012 東京都西東京市東町6-4-24
TEL: 070-1356-2140
URL:http://dogsalonlaniche.com
Facebook:https://www.facebook.com/dogsalonlaniche/
Twitter:https://twitter.com/dogsalonlaniche
ameba:https://ameblo.jp/dog-salon-la-niche/
Facebook・Twitterもしよかったら「いいね」お願いします!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP